気ままにお気楽生活~シドニー

不妊治療、妊娠、海外での出産・初めての海外生活について気ままにつらつら~

妊娠中のサプリメント

こんにちは。

もうすぐ臨月のロル太ママです。

 

さて、妊娠中のサプリメント。

よく言われるのが、葉酸ですよね。

 

不妊治療中も、葉酸やらビタミンやらカルシウムなど色々入っているらしい病院の院長監修(なんだか胡散臭いような・・・)の1瓶約¥5,000のサプリメントを病院に勧められるまま購入して服用していました。

この1瓶が1か月もたないし、1粒が大きいから飲みにくい。

不満をぶーぶー言いながらも妊娠したいがためにきちんと飲んでいました。

そのおかげなのか良くわかりませんが、一応妊娠出来たので良しとします・・・( ;∀;)

何瓶購入したことやら・・・

 

シドニーに来て、産科医のドクターに言われたのは、オーストラリアは日本と比べてヨウ素を含む食材が少ない。だが、ヨウ素は妊婦にとっては大切な栄養素であるので、それを含んだサプリメントを飲んでね、とのことでした。

 

●ヨウ素とは●

人体に存在する70~80%が甲状腺ホルモンを形成している栄養素。

甲状腺ホルモンは生殖・成長・発達などの生理的なプロセスを制御していて、ほとんどの組織においてエネルギー代謝を亢進させるホルモン。

慢性的にヨウ素が不足すると、甲状腺刺激ホルモンの分泌が亢進し、甲状腺機能が低下する。

1日のヨウ素の推奨摂取量は、成人男性・女性ともに130㎍となっている。

そして、甲状腺ホルモンは、出産に大きく関わるホルモンなので妊婦の推奨摂取量は、+110の240㎍、授乳婦の場合は+140の270㎍だそう。

 

ヨウ素が多い食材は、

昆布

わかめ

ひじき

あおさ など・・・

 

シドニーで手に入らなくはないけど、なかなかお高い品々・・・

 

産科医に勧められたのは、「elevit women's multi」というサプリです。

 f:id:kimamaniokiraku:20180918165743j:plain

f:id:kimamaniokiraku:20180918165827j:plain

エレビットって日本でもCM流れてるし、大丈夫そう♪

しかも、1日1粒でOK!

ウールワースや薬局などどこにでも売ってます。

1瓶100Tabletsで30ドルくらい。

 

ちなみに、ヨウ素は英語でLodineです。

葉酸は、Folic Acidです。

 

サプリメントはLodineが75㎍。

Folic Acidは500㎍。

Lodine少なめ、Folic Acidは多めですね('_')

 

でも、手ごろだし必要な栄養素がまぁ取れるので頑張って飲んでいきます!

ただ、変な香りがするし1粒が大きめでしたので慣れるまで数日かかりました。

(正直出来れば服用したくない・・・)

 

妊娠ってホント気を使いますね。