気ままにお気楽生活~シドニー

不妊治療、妊娠、海外での出産・初めての海外生活について気ままにつらつら~

妊婦の逆流性食道炎

私は、3年くらいまえからずっと逆流性食道炎らしいです。

食後、いつものどに痰が詰まったような感じがあり、おじさんのように咳払いをしています。

友人の友人(遠い・・・笑)の医者の卵さんが、食前に牛乳を飲んでおけば良くなると、わけも分からないことを言っていましたがあまり効き目はないように思います。

 

一度、食後に激しい咳が出たりなどの症状が続いていたので病院に行ったのですが、その時妊娠を考えていることを医者に言ったところ、妊娠の可能性があるなら漢方などの軽めの薬しか使用出来ないとのことでした。

その漢方で治す方法は、症状事態は改善しないとのこと。

妊娠したかったので、逆流性食道炎の治療は後回しにして、出産してから治そうと思い、その時は諦めました。

今思えば、その時きちんと薬もらって治せばよかったかなぁ・・・

 

シドニーに来て、肉料理が多いからか、逆流性食道炎の症状が酷くなってしまいました。

そこで、GPに妊婦でも使える逆流性食道炎の薬はあるか尋ねたところ、もらった薬がこちら。

 f:id:kimamaniokiraku:20180918171935j:plain

 

GAVISCONという、激マズシロップです。

ドロッとしていて、においもキツイ。

12歳以上は20ml・・・多い( ;∀;)

Made in UK。

 

つわりがある方はとてもじゃないけど飲めないと思います。

調べるとタブレットもあるそうですが、どっちにしろ私は無理そうです。

やはり、出産して落ち着いたらゆっくり治していこうと思います。

 

後日、GPに不味くて飲めなかったことを伝えたら笑っていました。